スポンサーサイト


2010年、わたしと旦那の新年の抱負

わたしと旦那は(たぶん)それぞれの職場の同僚達に惜しまれながら退職した。
新しい仕事は1月中旬から始まることになった。それまでに何度か打ち合わせに行くことになったが、とりあえず年を越すまでやることは何もないようだった。
わたしと旦那は自分達で選んでおきながら仕事を辞めてしまったことがショックだった。クリスマスも自由なんだか不自由なんだかわからない変な葛藤と期待と不安で、このままどうなるんだろう、いや、どうにかなるだろうと、そんな話ばかりして過ごした。

2009年12月31日、わたしと旦那は友達数人とで年越しパーティーのイベントに出かけた。
なんとなく不安定な気分でクリスマスを過ごしたが、正月も近くなると不安な気持ちにも慣れてきた。
イベント会場の入り口で並んでいる時に友達が来年の抱負は金持ちになることだと、かなりアバウトな目標を言った。旦那はビジネスを成功させて、ボートをオックスフォードに動かすことだと言った。
わたしにはクリスマスの辺りから決めていたことがあった。何も言わないまでも、わたしはいつも密かにいつ自分が妊娠するのだろうとか1人で毎月期待し、落胆していた。時々ストレスすら感じるぐらいだった。もしかして妊娠しているかもと思うと、お酒すら飲めなかったりした。医者に勧められて飲み始めた葉酸も約2年間毎日欠かさず飲んでいたが、意味のないものだと思い始めていた。
そして決めた。わたしの2010年の抱負は「妊娠のことは忘れる」だった。葉酸を飲むのを止め、お酒も飲みたいときに飲み、長いこと止めていたタバコを吸い始めることにした。とにかく、妊娠できるようにとガマンしていたことを全てやろうと決めた。
いい抱負というか、悪い抱負だ。
そう決めたら、年越しのパーティーが久々に自由で楽しいものになった。貧乏だけど、人生は楽しい。自分のために生きよう。好きなことをたくさんして行こうと思った。
年越しパーティー、皆それぞれが色んな想いを秘めて同じ曲でみんなで踊る。これ以上のものはないのだ。いい抱負だろうが、つまらない抱負だろうが、新しい年がハッピーなものになるようにと思う気持ちは誰も一緒だった。

華やかに新しい年を過ごし、わたしと旦那はその年の抱負を誓った。そしてその抱負も1ヶ月後には叶わないものになっているなどとは思いもせずに、2010年を迎えた。
2010年は、わたし達にとって特別な年だった。わたし達のボート生活が少しずつ少しずつ変わって行く始まりの年だったのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何とな〜くですが、先が読めたような!?我慢していたものがストレスで妊娠できないことはよくあるようですね。
まあ、次の話題を待ちます!

そんな風に、貧乏でも素晴らしい友人達に恵まれているって幸せだなあと思います。そりゃあ、お金があるにこしたはないですが!でも、真面目に取り組む人にはそれなりのものが降ってくると思います。

Re: No title

きっと、Junebugさんが予想した展開になると思います(笑)
真面目に取り組むのは、もしかしたらばかばかしいことだと思うことも何度かあったのですが、Junebugさんが言う通り、時間が経つと本当にそれなりのものが降ってきてくれるんだなあって思います。
まあまあ、これからどんどん色んなことが起きてくるので気長にお付き合いお願いします。

とうとう…!

いろいろ我慢していたのをやめた途端、妊娠するってあるあるみたいだよ〜〜
とりあえずオックスフォードの仕事、ワクワクしながら読んでるよ

Re: とうとう…!

よねっち、その通り!
オックスフォードの仕事のことは詳しく話したことなかったもんねえ。あれから5年たったんだねえ。。。思い出して書いてると、ついこの間のことのようだよ。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
