スポンサーサイト


Tが発電機を買って来た

わたし達の発電機が壊れたので電化製品が前のように使えなくなった。電気と冷蔵庫は12ボルトなのでエンジンで充電できるが、240ボルトの家電はそれ用のバッテリーすらないので充電しておくことができない。
旦那はテレビがないと生きていけないぐらいなので、テレビを見る時間は夜2時間と決めて、エンジンをつけながらテレビを見ることになった。その短い間でわたしはケータイとパソコンを充電する。
ボートが小刻みに振動するエンジン音の中で、旦那とわたしは毎日テレビを見る。すごく普通じゃない。

そんなある日、Tが新しい発電機を買ってきた。
なんと、ボート所有者達が崇拝しているホンダの発電機だ。彼ら曰く、ホンダの発電機は音も静かなのにパワーがあって軽くて長持ち。いいところだらけの発電機だ。
日本製というだけで、日本人のわたしはなぜか誇らしい気分だ。
ただ問題は、やはり値段。結構高い。
わたし達にはホンダの発電機が買えないので、ホンダ社の半額の中国の会社のホンダと性能を似せて作ったという発電機を使っていた。
なるほど、Tが買ってきたホンダのは軽くて静かだ。
と言うか、お金がないなどと旦那に泣きついていたTのどこに発電機を買うお金があったのだろう。しかも高価なホンダ社のだ。
とにかく彼は発電機が手に入ってかなり有頂天だ。そしてわたし達に、必要だったら自分の発電機につないでいいと言った。
旦那は、「ほら、Tもそんなに悪いヤツじゃないだろう。」とわたしに言う。って言うか、普通ですから。と言うか、普通だったらホンダの発電機が買える分で先にわたし達の発電機を弁償するのが筋だと思いますが。
わたしがまだまだTを認めないでいたので、旦那が言った。
「オレ達はテムズ川にいた時からTとJのことを知っている仲間だろう。彼らがいたからカナルでの生活もスムーズにここまで来たんだろう。」
確かにそうだった。わたしだって彼らがいたから治安が悪いなどと噂されているカナルに安心して出てこれたのだ。
楽しかったことの方がずっと多かったはずだ。発電機を壊されたことは大きいけど、本人も気にして、急いで発電機を買ってわたし達に使ってもらおうと思ったのかもしれない。
少しは許してもいいかなと思い始めてきた。

旦那は発電機を使わせてもらえるので、一番最初に発電機満タン分の灯油を買って来てTに渡した。それなのに、Tは1日1時間ほど発電機をつけると、さっさとボートの中にしまってしまう。
確かにTには十分なバッテリーがあるので、充電しておいたら一晩はもつ。でも、わたし達にはバッテリーがないので、1時間テレビを見ながらケータイなどを充電していると、Tが発電機を勝手に消してしまうので電源が突然消えてしまう。そして、Tは自分でいつでも使っていいといいながら、発電機を自分のボートの中にしまい込んで鍵をしてしまうので、わたし達が使える隙間は少しもなかった。
わたしも旦那も、Tに頼み込んでまで使いたくなかったので、しばらく我慢してボートのエンジンを使ったりしていた。
旦那は、灯油満タン分で6時間は持つから、しばらく灯油は買わなくていいな、と言うか、もう絶対に買わない。などと、少しずつ怒りが増しているようだった。
そんな状況が一週間ほど続き、ある日旦那がTと話しついでに、その日の夜どうしても見たいサッカーの試合があるから、発電機を2時間だけつけてくれないかとお願いした。
旦那、サッカーが大好きなので、うるさいエンジン音の中でサッカーを観戦するより、Tにちょっとお願いした方がいいと思ったのだ。
Tは普通に「オーケー」と言い、旦那は平和にサッカー観戦ができるかと思われた。
それが、そうはいかなかったのだ。

次回に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっわー、次気になる!私の彼もサッカー大好きなので、昨日なんて仕事から戻るやすぐにテレビスイッチオンですよ(セミファイナル・彼はチェルシーファンです)。でも私もサッカー好きです。

Tさんが発電機(それも高性能)を買ってきたのを見ると「え?なんで?」っと思いますよね。それはうちにくるべきもんだろ〜って!一旦、人に「いいよ」と言ったからには放っておくくらいに使わせて貰いたいですね。灯油も買ってきてるのに。(なんせ、爆発させられてるし)
しかし、スカイさんが「私達が発電機買うまで使ってもいいということで購入したのかな?」と思うとこは柔軟ですね。

あははは

どんどん酷いことになって行くから、楽しみですらあるよ〜。ごめん!
今回は、またイギリスだけゆっくりしようかな、アイルランドも行ってみたいと考えてる。
みんなでビール飲みたいよ!
旦那ちゃんは、お酒ちょー強いから、お酒ずっと飲んでられるあたしが楽しいのかな?(笑)

Re: No title

Junebug さんの彼もサッカー好きですかー。そう、サッカーのために急いで帰って来てテレビつけたり、パブまで見に行ったりしてます!チェルシーファンなんですねー。うちは、試合の組み合わせでどっちを応援するか決めてるみたいで、サッカーを見るのが好きって感じです。

そうなんです。Tが買った発電機は普通うちにくるべきものですよねー。今でも、やっぱりそうだよなあって思うんですが、人の物を壊しても、自分が壊したんじゃなくて壊れたんだって相手が思ってたら、どうしようもできないですよね。。。

Re: あははは

アイルランド!いいねえ!
旦那はよねっちの飲みっぷりと自然でノリがいいところが好きなんだと思うよ。
こっちに来たら、一緒にビールいっぱい飲んであげてねー。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
