スポンサーサイト


影響されまくる旦那

ビクトリアパークの停滞場所にいて気がついたが、たくさんあるボート生活者のほとんどが知り合い、または仲間同士で、ほとんどコミュニティー化していたのだ。
停滞期限はあってないようなものだった。ロンドン中心部と違って取り締まりが甘かったのだ。長く停滞しすぎてカナルを管理している機関に警告を受けてからやっと移動するという感じだった。
もちろん短期滞在者も多いし、新しいボート住居者達にも寛大だ。皆がとてもフレンドリーなので、居心地は悪くなかった。
気がつくと、旦那は数日でたくさん友達ができていて、特にMAという旦那より少し年上のモッズスタイルを少し崩したような兄ちゃんと仲良くなった。
MAは古着屋さんで働いていて、彼にはSHというロック好きそうな若い彼女がいた。そして黒いかわいい猫と一緒にわたし達と同じサイズのボートで暮らしていた。
モッズスタイルやロックと言えば、よく考えると、今までどの場所に停滞してもカナルの住民はオシャレさんが多かった。みんなそれぞれに個性的で、しかもアーティストや映画のダイレクター、デザイナーと、クオリティの高い仕事をしている人達が多かった。同じボート住居者なのにテムズ川の住民達とは種類が違った。テムズの住民はエンジニアや修理屋、大工などが多い。だからかどうかは何とも言えないが、彼らはオシャレなどとはかなり縁遠い。同じところと言えば、両者ともお酒好きでパーティー好き、そしていつもお金がなかった。
それでも、おしゃれさん達はよくちょっと高めのパブやバーに集まって飲むのが好きなようだった。スタイルは違っても稼いでいる分を娯楽に使うところはテムズ川の住民達とあまり変わらない。
ということで、と言うかなんなのか、なんだかいつの間にかわたしと旦那も気がつけば皆と一緒にバーで飲んでいたりしていた。
って、これじゃあテムズ川にいたときとほとんど変わらないではないか!?
まだボートに必要なものは全て揃っていないし、借金だってある。
わたしも旦那も八方美人なのか、嫌と言えないのか流されやすい性格なのか、それともただ単に楽しいこと好きなのか、仲間とツルんでいたいのか、自分達もなんなのか分からないが、余計なお金を使うから今日は参加しませんと言えばいいのに、ほとんど毎日彼らと飲みに行き、夏という季節も手伝ってか、ビクトリアパークで行われる野外フェスティバルで浮かれまくって過ごした。
旦那は休日になるとMAと古着屋巡りをしたり、アートの展示会などに行ったりしだした。
旦那よ、いったい何が起こった?
しかも最近服も買ってないなどと言い出し、今まで絶対に思いつきさえしなかったモッズ風のジャケットまで買ってくる始末。。。
おいおい、今までTシャツとボロジーンズでハッピーに生きていたではないか。。。
これは大変だ。旦那が変わって行く!
わたしは旦那が少し遠い世界の人間になってきたようになって、そろそろ止めに入らなければと思いだした。
とは言え、今までのように酒を飲んで騒ぐわけでもなければ、バカのように飲みまくる訳でもなかった。バーで少し飲んで、ボートの前か公園でビール1、2缶で仲間と寛ぐといった感じだ。見た目も小綺麗になってきた。話し方さえ変わったような気がする。
これっていいのか?悪いのか?
でもまあ、影響されすぎというか、短期間でここまで変わるとは。。。
とりあえず旦那は新しい環境にすっかり馴染んでいるようだった。
わたしはと言えば、馴染むようにしているといった感じだった。当たり障りなく、問題も起こさないようにと。なにせテムズ川のコミュニティーの倍以上の大きさと人なのだ。安心感というよりは、正直に言うと気が張る。なぜだか自分でもなんとも言えないが。。。。

子供も産まれ、だいぶ離れてしまったWが来ることはほとんどなさそうだったが、また新しい仲間達の中で色んなことが起きそうな予感がした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那さんは良く言うと「新しい環境に馴染みやすい」でしょうかね?悪く言うも何もないですが、「流されやすい」ともなる。うーん。ま、楽しんでるんですね?でも遠くに流されないようスカイさんがロープを引っ張ってる感じ?馴染むようにしているということは、自分の場所ではないのかも??分からないけど。これは様子観察ですな!
もうすぐ今年も終わりますね〜。年末大掃除、今年もされますか?

Re: No title

いやいや、旦那、周りの環境に流されやすいんだと思います。。。。
確かに、自分の場所だと結構すぐにしっくりときますよね。今思えば、自分に合った場所じゃなかったんじゃないかなあと思います。
大掃除!今年もやりますよー!
今年は色んな事がたくさんあって、早くブログに書きたいです。クリスマスという大イベントがあったりしてブログがなかなか先に進まないので、ちょっとがんばろうかと思ってるところです。
今年ももう少しで終わりなんですね〜。

おつかれさまー

イギリスでも大掃除ってやるんだね!
うちはまだクリスマスの飾り付けのままだよ…どうしよう…。

旦那さんが影響されまくってるの想像したら吹いたよw
また来年もよろしくね。

Re: おつかれさまー

クリスマスの飾り付け見たよ。ステキだねー。イギリスでは正月明けて少しするまでクリスマスの飾りは付けっ放しだよ。まだそのままでも大丈夫だよ。

旦那、影響されてクリスマス前にiPhone6で2年間のケータイの契約して、クリスマスの翌日にそのiPhone6を酔っ払って下に落として、スクリーンヒビだらけにしたよ。。。。今年最後の余計な大出費だよ。。。。

こちらこそ来年もまたよろしくね。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
