スポンサーサイト


「買ったつもり」「飲んだつもり」

節約、節約と思いながら楽しそうなものが何でもあるところで暮すのは結構キツイものだ。
わたしも旦那も、気になるバーや洋品店などがあると、ついつい足が行ってしまう。物は買わなくても見ているだけでいいが、クラブやバーを見つけて中に入り、飲まないわけにはいかない。わたしは一杯で雰囲気を楽しんで十分満足できるが、旦那が飲む一杯は一瞬で終わる。結局何杯か飲んでその後面倒なのでテイクアウトなんかで夕飯を済ませようとしたからには、すぐに破産寸前だ。
ということで、一つの滞在場所につき、1日だけ外食か、飲みに出る日を設けることにした。新しい停滞場所は2週間滞在可能だったので、その1日がとても貴重だった。
それでも外食なんてできるのだから文句は言えないが、できることならやってみたい。毎日のように外食して、どこかでゆっくりと飲んで、休日はおしゃれなカフェでランチして、その後雑貨などを買いに繰り出し。
わたしと旦那、そんなことばかり考えていたので、そのうち「買ったつもり」「飲んだつもり」で出歩いてばかりになった。
服屋に入ったら試着だけして「買ったつもり」、バーの窓からどんなもんかと中を覗いて「飲んだつもり」というように。旦那なんかは缶ビール片手に店の中を覗き込むので、かなり怪しい。
TとJはさすが何度かロンドンカナルで生活を送っていただけあって、浮かれもせずいつも通りに暮らしている。それに比べて、わたしと旦那、毎日が発見の日々で観光者のようになっていた。
それでも、仕事から戻ると二人でボートで地味な夕食を食べてから「飲んだつもり」に出掛けて、週末はマーケットで見て回るだけでも十分楽しめたし、なかなか順調にお金をセーブしていた。このまま行くと、念願のバッテリーとインバーターを買えそうだ。これがあれば、発電機で電化製品を使いながら電気の充電もできるので、燃料費がかなり節約できる。
この先しばらくは停滞場所がロンドンの中心地になっていく。場所も楽しそうなところばかりだが、「買ったつもり」「飲んだつもり」でなんとかやって行けそうだとわたしは大喜びした。旦那のビールの本数もテムズ川にいた時にくらべて激減した。そして何よりも、二人だけでいる時間が増えた。お金なんて使わなくても、旦那と小さなことを共有しあっている毎日が楽しいのだ。

季節は夏になって行く。カナルの生活もどんどん楽しくなって、貯金にも心にも余裕が出てきそうだった。
って、人生そんなに素晴らしくできていない。実際晴れた日が長く続かないように、カナル生活にもまた嵐のようなドラマがたくさん待っていたのだ。
その時はもちろん、この先にどんなことがあるのかも考えずに、やっぱりカナルに来て良かったと思った。テムズ川の仲間がまだ恋しいと思うこともあったが、離れて暮すのは自分達にとっていいことだと思った。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

都会は誘惑との戦いですね。でも上手に節約の工夫をしてる!旦那さんのビール本数少なくなって良かった。アルコールって特にお店で飲むのは高いですよね。
節約して貯金が増えていくってすごく楽しいですよね?一時期、貯金魔でした!通帳見るのが楽しかった。あー、遠い昔だあ。

Re: No title

貯金魔って、いいですね〜。今はもうそうじゃないんですか?
旦那は友達がいると、すぐにビールたくさん飲んじゃうし、金銭感覚見失っちゃうんですよね。。。。
ちょっと貯金する楽しさを身につけてほしいものです。。。。

No title

今はまだ無職なので、貯金は皆無で、日々の節約です!無駄な電気を使わない、シャワーも短時間!お風呂なんてイギリスに来てから実は一度も入ってなーい(笑) 食材を無駄にしない。その結果、半年分の水道代がかなーーり節約できた。(普通をまだ知らないけど、中のいいご近所さんに見せるとビックリしてた)

Re: No title

すごいですねー。なんだか励みになっちゃいました!
お風呂にゆっくりと浸かりたいですよねー。うーん。お互い節約生活がんばりましょうねー。
それにしても、びっくりされるほど水道代を節約してるなんて、頑張ってますよー!
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
