スポンサーサイト


その頃テムズ川では。。。

新しい場所に移動して三日目ぐらいにSが訪ねて来た。ドラマチックにテムズ川を旅立ったが、まだボート仲間のコミュニティから車で20分ほどの場所なので、簡単に行き来できる。
わたしはといえば、ロンドン圏内に入ったが駅が遠いため、通勤時間は10分ほど長くなったのだ。
と、話は逸れたが、Sは旦那に会いにやって来たのだ。旦那もSを見ると分かりやすいぐらい感動的な顔をして歓迎した。
Sが「お前がいなくなって、なんだか急につまらなくなってしまって、本当にさみしい。」と言うと、旦那も「オレもだ。。」と言っている。
ちょっ、ちょっと、そこにわたしが入る隙間はあるのか。。?
この短い間に、Sの奥さんは子供を連れて家出なるボート出をして離婚訴訟を起こし、ボート仲間達は天気が良くなったのをいいことに、騒ぎまくっているのだと言う。
実はわたしはその前日の夜にAから電話があって、その全ての話を聞いていた。AがWの文句も含め、話を大きくして言っているのかと思ったりもしたが、本当にボート仲間達は更にパワーアップしたようだった。
なんだか、すごくいいタイミングでテムズ川を出たなあとわたしは思った。自分に関係のないことでもその場にいるだけでストレスになる。
それに比べて、ここはなんて平和なんだろう。よく考えてみると、これが普通なのだ。今までよくやってこれたもんだ。
周りが静かなので、旦那のビールの本数も減った。余計なバーベキューパーティーやなんやでお金を使わなくてもいい。これからロンドンの中心部に入ると、通勤も短くなるので交通費も安くなっていく。
これだ!これこそがわたしがしたかったボート生活!

わたしはテムズ川にいる仲間達の様子をその夜、カナル旅仲間のJに報告した。Jもわたしと一緒で彼氏のTのお酒の量が減ったのを喜んでいた。
「カナルに出て来て本当に良かった。テムズ川と違ってボートも安全だし、移動も楽だし。」
わたしが言うと、Jがニヤッと笑って「来週の移動はキツイわよ。」と言った。
なになに?何があるって言うの?
わたしが問いただすと、Jは「12個ある水門を1日で通るのよ。」と、脅かすように言った。
ひー!一つでも面倒で時間のかかる水門を12も通るの!?
わたしは驚いて旦那に言った。旦那はいつものようにのんきに「大丈夫だろう。」と言った。
いや、いや、大丈夫って、ボートを運転するのはあんただけど、水門を手動で開け閉めするのはわたしだよ。。。
わたしは真剣にテムズ川に引き返そうと説得してみたが、笑って流されてしまった。
来週わたしは無事に12の水門を開け閉めして目的地までたどり着くのだろうか。。。。

テムズ川から離れて平和になったと思ったのもつかの間、またまた疲れそうなことが起きそうでわたしは心配になった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。2週間里帰りしてました。昨晩戻りました。12個の水門…わ〜、体力要りそう!でもやってのけたのでしょうね!次の記事を楽しみにしてます。文章からカナルでの新生活がキラキラとしているのが分かります。やはり環境の影響は大きいですね。ビールの本数が減る分、それをセーブできますもんね!バーベキューってお金かかりますよねー!!夏はしょっちゅうバーベキューでした。2人ならいいけど、人招待した日にゃ…(-_-)

Re: No title

おかえりなさい(^o^)/ 里帰り、ゆっくりと楽しんできたかと思います(^-^)
バーベキューってそうなんですよねー。お金、かかります。。。確かに、招待でもした日には。。。。
ブログとは関係ないのですが、明日は誕生会があるのでボートの前で大バーベキューするんです。今年最後のバーベキューですかねえ。天気が良くなると言うことで、みんな張り切っています。
昼間はまだ暖かいですが、朝夕は寒くなって来ましたね。またイギリスに冬が来るんですね〜。この冬もボート暮らしが続きそうです。。。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
