スポンサーサイト


また壊れる


春も真っ盛り、もう少しで6月になろうとしていた。
ボート生活を始めてから8ヶ月も経ったのだ。そのわりにはわたし達の生活は当初とあまり変わっていなかった。まったく進歩がないのだ。わたしの銀行口座はマイナスまではいっていないが、少し気を抜くとマイナスになりそうな勢いだし、旦那なんてその時点でまだマイナスから抜け出せないでいた。
家電のプラグは12ボルトのままだし、発電機だってWのを使わせてもらっている。シャワーやエンジンは直ったが、これらだって壊れるにはまだ早い。
切り詰めた生活を更に切り詰めて、少しでも貯金をしておかなければ。
そう思った矢先、また壊れたのだ。今度はボイラーである。

ジムの契約も切れてジムを脱退したので、シャワーはボートで浴びることになった。
少しして、急に水が熱くならなくなった。お湯はエンジンでも作れるが、エンジンが故障したらガスで沸かすこともできる。でもボイラーが壊れたら、どうやってもお湯は作れない。
ALもSも見てくれたが、どうやらボイラーが古過ぎて動かなくなったので新しいのに買い換えなければいけないらしい。日本円だと6,7万円はする。
ムリだ。どう考えても今の状態ではボイラーは買えない。
わたしはまたジムに加入すると主張したが、旦那はジムに使う分を貯金して、暖かくなってきたので水でシャワーを浴び、寒くなる前にボイラーを買うと言った。
寒くなる前と言っても、イギリスは9月に入ると肌寒くなってくる。3ヶ月程度でどれぐらい貯金できるのだろう。でも、旦那の言うとおり、少しガマンすればいくらかは貯金できる。そして少しムリしたらボイラーを冬前に買えるかもしれない。
わたしは泣く泣く旦那に同意した。

6月になって日がかなり長くなってきた。夜の9時を過ぎても夕方並みに明るい。それでも気温は低い。20度前後だ。気温の低い朝や夜にシャワーを浴びると心臓麻痺で死にそうなので、昼間の暖かいときにシャワーを浴びなければいけない。ということは、夏らしくなるまでシャワーは休みの日にしか浴びれない。
気温が上がったとしても、水のシャワーは結構キツい。
わたしはいちいち「ひいい!」と言いながら、旦那は「うおおー!」と叫びながらシャワーを浴びることになった。

今度は一体、何が壊れるんだろう。そう考えると恐ろしいを通り越して、脱力状態になる。
貧乏というのはかなりの修行だと思った。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ…真夏でも滅多に水シャワー浴びないから相当ツライですね。修行か!!?って思いますよねー。どうして物が壊れる時って続くんでしょう?「あ、電池切れたー」「あれテレビ調子おかしい。」など。
でもギリギリの生活を強いられることで多少のことでは動じない強い人間になれると思います!

Re: No title

本当に、壊れるときって次々と壊れるし、悪いことも続きますよね。
振り返ってみると確かに多少のことでは動じなくなってきてますね〜。
これっていいんだか悪いんだか。。。です。

あははは!
もしやダイアモンド、祟られてるのかな?
すごい勢いで壊れるね。
売主はイイ時に売ったんだね。

壊れる時って続きますよねT_T
私も今度はここか〜!なんて事ありました⤵︎お金はかかるし、なんとか乗り切りたいと、無い知恵を働かしました💦スカイさん達も、水シャワー…頑張りましたねヽ(´o`;恐らく、冷たいよりか汚い事の方が我慢できなかったんですよね。いよいよ寒くなって来た時無事にボイラーは買えたのでしょうか?ん〜益々気になります!

Re: タイトルなし

そうか、そういうことだったんだ。。。よねっちに言われて、やっと理解できたよ。あの時期は確かに壊れまくっていたなあ。。。売主、やるねえ。。。

Re: タイトルなし

本当にあの時期は、次は何が壊れるのかを考えると怖かったです。でも聞いてみると、これが壊れると次はこれとか、良くないことの後にまた良くないこととか、続くのはわたしだけではなく、色んな人が経験してるんですよね。そして皆なんとか乗りきってるんですよね。
確かに、汚いのは我慢できないです。水シャワーでも浴びると体が軽くなってスッキリするんです。おかげでその冬は風邪もひかずに健康に過ごせました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
