スポンサーサイト


初めてのお客様

ダイアモンドに初めて寝泊まりしてくれるお客様が来た。
わたしの友人が東京から遊びに来てくれたのだ。わたしは彼女が来るのをとても楽しみにしていた。気心が知れた友人がいるのはとても心地がいい。
旦那もわたしの友人が来るのを楽しみにしていた。彼女は大のビール好きで、旦那もビールが大好きなので、飲みっぷりのいい彼女をとても気に入っている。
わたしはといえば、お酒は嫌いではないが、飲みっぷりはあまり良くないので、旦那の飲み相手にはちょっと役不足だ。

友人は真冬の2月に来るということで、わたしは天気や気温を心配していたが、彼女の来た週はとても天気が良く、日中は暖かかった。

友人は日本からたくさんお土産を持って来てくれた。本当にいつもそうだが、彼女がイギリスに来ても、わたし達が日本に行っても、彼女はわたし達に本当に良くしてくれる。わたしは甘えっぱなしだ。
彼女が持って来てくれたお土産の中に、日本の免税で購入したタバコがあった。彼女はボート仲間何人かに、挨拶も含めてタバコを一箱づつあげた。そして、残りを旦那がもらった。
彼女は前にロンドンに来た時にWに会っていたし、色んなところに出歩いて、様々な状況に遭遇してるので、ちょっとワイルドなボート仲間達に会っても大丈夫なようだった。
Wは友人の顔を見るなり、さっそく大張り切りで目立とうとしている。ハグをしたり大声で冗談を言ったり、セクハラに近い発言をしたりして、さすがの友人もかなり引いていた。
Aも友人の顔を見に出てきた。
あれ、おかしい。
Aはいつもどうでもいいような格好をしていて、メイクもせず、髪もボサボサなのに、その日はしっかりメイクしてちゃんとしている。
わたしがどこかに行くのかと尋ねると、Aは「どこにも行かないわ。休日だからゆっくりするの。」と言った。
よく見るとAだけではない。Wも他の仲間達もいつもよりキレイなシャツなどを着ている。
もしかして、日本から遥々やって来るわたしの友人のために皆少しめかしこんだのだろうか。。。

少し暖かいと言っても冬。長旅で友人も疲れていたのでボートの中で休むことにした。
日が落ちて気温が下がる前に友人はシャワーを浴びることにした。彼女はわたしからボート生活の話を聞いていたので、水を大事に使ってシャワーを浴びてくれた。
それでもわたしは彼女がシャワーを浴びている時の水の流れる音を聞きながら、気が気ではなかった。流し続けて水がなくなったら、彼女の滞在中に水がないので顔は洗えないだの、手も洗えないだのということになる。
いつも2月辺りは川の流れが早く、わたし達は水の補給とトイレの汲み取りに行けないままでいたのだ。
でも、考えてみたら、せっかくお土産をたくさん持って訪ねてくれたのに、水は思うように使えない。ヒーターも弱いので寒い。ボートは揺れるし、外では男達が騒いでいる。なんて酷いおもてなしだろう。。。
しかも、彼女が寒がっているので、夜にヒーターの温度を上げたらガスが切れてしまった。ガスはボンベごとマリーナか、ガス屋に持って行って交換しなければ行けないので、ボートで行くか車で運ばないと重くてムリだ。
結局彼女は寒いまま朝を迎えなければならなかった。
今でも彼女は骨の芯まで寒いと思ったのは、産まれて初めてだと笑う。。。ごめんね、本当に。。。

こんなんでは、友人はもう2度と遊びに来てくれない。せっかくのイギリスでのボート生活が酷い思い出で終わってしまっては悲しい。
それでも翌朝、旦那は張り切って友人にイギリスの伝統的な朝食を用意してくれた。トーストにソーセージ、ベーコン、目玉焼き、そしてベークドビーンズ(インゲン豆のトマト煮)。
友人はとても喜んでくれた。

これで、少しは良い思い出が残るだろうと思いきや、その夜友人を怖がらせてしまうような出来事が起こった。

次回に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても優しいお友達のようですね。状況を知っていても来てくれる、お土産も他の仲間に分けてくれるなんて。
2月というのでやはり夜はさすがに寒かったんでしょうね。でも旦那さん、優しい〜。伝統的な朝食を食べさせたい!って思いが伝わったでしょうね。さて、怖がらせること…何でしょう…。

わははは!

2度と来てくれなかった、
じゃなくて、
結婚離婚転職におー忙しだったんだ!

また行くキまんまんよ( ^ω^ )

Aちゃんは、化粧が濃すぎて、
シドアンドナンシーの、ナンシーみたいだったよ!
いつもスカイさんのブログで、素のAちゃんみて、笑いたくなるよ!
濃い化粧の女は、ダメ男がすきなのかな?

Re: No title

そうなんです。すごく優しい友人です。ブログを見てくれてるみたいで、コメントを残してくれました。
めちゃくちゃな思い出ばかりで申し訳ない気持ちですが、落ち着いたらまた遊びに来てくれるといいなと思っています。

Re: わははは!

確かにAは化粧濃かったね。普段はノーメイクだから、何かあって化粧するとびっくりするよ。
また懲りずに遊びに来てね。今はもっと強烈キャラがそろってるけど、みんなちょっとシャイかな。でも毎日が相変わらずドラマなので楽しめると思うよ。。。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
