スポンサーサイト


状況一気に変わりすぎ。。。

Wが自分だけ停滞料のない領域に彼のボートを動かしたのがきっかけで、Wと旦那がイヤミなやりとりをして、旦那はその夜にカナルに移動すると決めた翌日の朝、わたしと旦那は仕事に行く準備をしていた。
まだ朝の6時過ぎだった。ボート仲間達はまだ寝ているはずなのに、誰かがボートをノックしているではないか。
「グットモーニング!ブラザー!」
Wの声だ。朝の6時になんの用だろう。しかも、呼び方が妙に丁寧だ。怖い。
旦那が対応すると、Wは外に出てみろと言う。
旦那は半分イヤそうに外に出ると、Wが言った。
「昨日、みんなでボートを詰めあってお前のボートの場所を確保したんだ。見ろ、あそこだ。」
わたしも外に出てWの指差す方を見た。
本当だ。ボートが2隻、3隻と横にならんで、いかにもがんばって詰めましたというようにボートが連なってる途中に、ポツンと隙間があった。あれならダイアモンドが入り込むことができる。
前の晩、外がなんだか静かだと思ったら、みんなで地道にボートの場所を詰めあっていたのか。
その努力は認めるが、Wよ、残念ながらわたし達は今日から違う場所に移動して、もう少しでカナルに出るんだよ。ごめんよ。
と、わたしが思っていると、「誰かに場所を取られる前に、すぐにボートを移動しろ。」と言うWの言葉に、旦那はさっさとダイアモンドにエンジンをかけて移動しようとしていた。
ちょ、ちょっと待ったあ!わたし、焦る。
「カナルに行く話はどうなったの?」
わたしが言うと、旦那は「もちろんカナルには行くよ。そうしないと、絶対に後悔するからな。でも、今は、Wの好意をムダにできないだろう。」
は?本当に今だけ?その今ってどれぐらい長いの、ねえ?

5分も立たないうちにダイアモンドは、コミュニティの隙間に収まっていた。
「よし!今日はパーティーだ!今日は仕事を早めに切り上げて戻ってこい!」
Wが大声で言い、「ブラザー!オレ達はいつも一緒だ!」と旦那とWは肩を抱き合っている。
朝っぱらから、何これ?
って言うか、わたしは何のために前の晩、あんなに浮かれてカナルでの生活を夢に見たんだろう。これじゃあ、Wだけでなく、わたしは旦那にも振り回されっぱなしではないか。
いい加減にして欲しい。
一言何か言ってやろうというところで、Sが彼のボートから出て来た。彼の出勤時間も早い。
Sは、わたし達が来たことが嬉しいようだった。わたしと旦那に、いつでも困ったことがあったら、自分はここにいると言ってくれた。
WのボートからAも出て来て、わたしが近くにいるのはとても安心すると言った。
わたしは言いたかった文句も忘れてしまい、なんだか今度は「ありがとう。」とみんなに礼を言っている。
状況一気に変わりすぎ。。。

とにかく、こうしてわたし達は、いいのか悪いのか、ボートコミュニティーに完全に仲間入りした。
彼らは楽しいからここにいるのか、それとも不安だからこうして仲間達といつも一緒なのか、たぶん彼らにも分からないのだろうけど、幸せそうに生きている。
旦那はボートに住み始めてから、毎日子供のように楽しそうだ。わたしも、仲間達がいるから安心してボート生活を送っている。
人生にこんな時間があってもいいだろう。。。だぶん。
カナルに行きたいという想いは諦めないが、もう少し彼らに付き合ってもいいかと思いながら、わたしは仕事に向かった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら…カナル(やっぱ運河でいいんですね!イギリスに運河…?と思ってしまって)へ行くことがちょっと遠のいたんですね。Wさんの「いつも一緒…」なんだか旦那さんとスカイさんと離れたくない感じ?何と無く惹かれるものを持っているんですよ、きっと!
ボート生活かあ…私の彼はキャンピングカー生活もいいかも〜と言ってます。ハンプシャーは、日本人フットボール選手の吉田麻也さんが所属するサザンプトンの田舎にいます。(^-^)

Re: No title

サザンプトンって、素敵なところにいるんですね。これから夏は気持ちいいでしょうねえ。
ネットで見てみたら、キャンピングカーも今はミニマンションみたいなものもあるんですね。キャンプ場に場所を借りてか、買って住むこともできるみたいで、楽しそうですね。
Wは寂しがりやなんでしょうね。これからもしばらく登場します。。。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
