スポンサーサイト


次回からブログ再開します。

ブログを見てくれている皆さん。

一週間ゆっくりしてきました。毎日お風呂に浸かっちゃいました。
お世話になったママ友には娘と同じ年の男の子がいるのですが、子供達も浮かれて大喜び。彼らを寝かしつけた後、美味しいワインを飲みながら、女同士で遅くまで話したり、DVDを見たり。
娘は体いっぱいに水疱瘡ができてしまいましたが、もうカサブタになっていたので、10日目で幼稚園に行けるようになりました。
わたしが仕事の日はママ友がわたしと娘を幼稚園まで車で乗せて行ってくれて、その足でわたしを駅まで送ってくれ、午後に旦那が娘を幼稚園に迎えに行って、また夕方彼女のところに置いて行くという感じでした。
ママ友はフランス人だからかどうなのか、料理がとても上手い!気がつくと、ちょちょっと、チョコレートムースやらスフレなんかも作ってくれました。
普段できないので調子に乗って、シャツを何枚かアイロンかけて、ドライヤーも使って、洗濯までしてきてしまいました。
水や電気が自由に使えるって、本当に素晴らしいことですね。それだけで、生活って本当に楽しくて楽になるんですね。

この一週間プチ別居だと旦那と話して、たまに顔を見ないのもいいかもね、などと話していたのに、結局ほとんど毎日顔を合わせることになりました。
ママ友の家にお泊まりの前の週末に、なんと、いなくなったネコが見つかったんです!
旦那がネコ探しにヤブの中に入ると、ネコの声がして、奥まで行くとネコが何かに引っかかって動けなくなってかがんでいたんだそうです。
わたしはその時、熱も下がって元気になった娘とボートの入り口でシャボン玉をしていたのですが、旦那がネコを抱えてやって来たのが見えた時は、本当にビックリして、シャボン玉の液をひっくり返してしまいました。
ボート仲間の一人も一緒にネコを救出たらしく、彼はその足でネコの飼い主のボートに乗り込んで、すごいケンカが始まりました。
ネコの飼い主はネコが灯油まみれになって死にそうなのは自分のせいではないし、今は犬がいるから何もできないと言い、それがきっかけで罵声、怒鳴りあい、殴り合いのケンカにまで発展したのです。
ネコを抱えた旦那は、ネコはもう自分達のネコにするから、さっさとケンカをやめてくれと一括して、ネコをボートに連れて来ました。
わたしも急いでたっぷりのお湯を沸かし、旦那と一緒にネコを洗いました。ぎょっとするぐらいネコの後ろ足の毛が抜けて、両足の毛がなくなって、皮膚がただれていました。
もう、灯油の匂いはかすかにしかしませんが、まだまだ毛は束で抜けています。
週末だったので動物病院はどこも休館。とりあえず動物愛護協会に電話して、手当ての方法などを相談しました。
その後、病院に行き、少しずつですが回復しています。
義父がいたので、ネコの毛だけでもと、結局仕事がない日はボートの掃除に行きました。すごく抜けるので、狭いボートが本当に毛だらけですが。。。

わたしも旦那も、ボート生活をしているうちは動物は飼いたくなかったのですが、なんだかネコはうちの家族の一員になってしまいました。
そしてわたしは図書館でネコの飼い方という本まで借りてしまいました。
結局、事故の時の少しの保険金でボートのローンを払い終わる予定が、ネコの病院代にいくらか使ってしまったので、まだローンは返せません。
来月にはなんとかなるんではないでしょうか。

ということで、ちょっとバタバタした休養でしたが、色んなことを考えたり、考えないようにしたり、普通にあるちょっとしたものに感謝したり、世の中って本当に誰にでも平等なのだろうかと思ってみたりしましたが、基本的にわたしは幸せなのではないかいうところに行き着きました。
そして、また家に住むことを夢に見ながらのボート生活再開です。

またまた長くなりましたが、また次回からブログの続きを更新します。
2008年、わたし達がボート生活を始めた初めの年越しが終わり、その冬の出来事からまた再開します。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

スカイさん
いろいろ大変だったけど、
娘さんも元気になってよかったね。
わたしもネコ飼ってるんだよ。
だから灯油のくだりは結構ハラハラして見てた。
ネコいると楽しいよ。
フランス人の友達、メチャいい人だね!
そんなにゆっくりできなかったみたいだけど、リフレッシュできたみたいで、旦那さんも広いベッドで寝られ、楽しかったなら幸せだよ。

お帰りなさい。

ゆっくりできたみたいでよかったです。親切なお友達にも恵まれていらして本当によかった。小さなことで幸せになれるってて才能ですよ。ブログの更新を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

よねっちさん
そうだった、ネコ飼ってるんだよね。
分からないことも色々聞くかもしれないので、よろしくお願いします。
そう、フランス人の友達にはお世話になりっぱなしで、何かお礼を考え中。
いつも考えるだけで時間ばっかりたっちゃうんだけど。。。

Re: お帰りなさい。

パンナコッタさん
小さなことで幸せになれる才能なんて、考えたこともなかったです。素敵なコメントありがとうございます。
またこれからも、のんびりとですがブログ続けて行きますね。よろしくお願いします。

No title

ゆっくり寛げたようで良かったです。娘さんの水疱瘡もかさぶたになってきたんですね。またネコも無事であり、ホッとしますね、でも動物を飼うにはお金がかかります。うちも犬を飼ってますが保険やら、何やら、出費がかさみます。ただうちには子供がいないこと、この先も子供がいない将来なのでまあいいかあ…笑
ところで、スカイさんは文章力が高い!なんだか小説読んでいる感じです。

小さな幸せってありますよね、単純なことで私も幸せになることがあります。

Re: No title

Junebugさん
ありがとうございます。ゆっくりしてきました。
やっぱり動物を飼うにはお金がかかりますよね。そして、保険って入った方がいいですよね。。。。
なんとかがんばります。何も知らない動物が、人間の勝手で不幸になるって、悲しいですもんね。
文章力をほめてもらって本当に嬉しいです。でもやっぱり、文章だけで状況を伝えるって、すごく難しいですね。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
