スポンサーサイト


年越しうどん

2007年、大晦日。わたしと旦那は初めての年越しをボート仲間達と迎えようとしていた。
ボートを買うと決めてから、本当に色々あり過ぎた。ギリギリの生活の中でもなんとかやってこれて、無事に次の年を迎えることができそうだ。
わたしはイギリスに来てから毎年31日は朝から大掃除をする。そして午後3時に間に合うように、ちらし寿司などのちょっとした日本食を作って、年越しのお祝いの準備をする。
なぜならイギリスの午後3時は日本の夜中12時、元旦だからだ。
日本にいる両親に新年の挨拶の電話をしてから、乾杯して料理を食べるのだ。
旦那も毎年わたしに付き合って、張り切って大掃除をしてくれる。
今年は豪華な日本食はムリなので、冷凍のオーブンに入れるだけのオリエンタルセットなるものをいくつか買った。エビのミニ天ぷらや春巻きなど、値段の割りにはご馳走らしくなった。
WとAも呼んで4人で乾杯をして、わたし達のボートで小さなパーティをした。
わたしは年越しのパーティーが始まる前に、WとAにちょっとしたお礼をしたかったのだ。
彼らがいなかったら、ボート仲間達とも仲良くならなかったかもしれないし、不安なことも多かっただろう。わたしにとってAの存在は特に心の支えになった。

わたしは毎年、年越しソバを準備するのだが、その日はスーパーで安いうどんを見つけて、それで間に合わせることにした。ボート仲間達は年越しソバ(うどん)などどうでもいいだろうから、とりあえず4人分だけ買った。
そのことをAに言うと、彼女は「素敵!」となんだか感動してくれて、彼女もぜひ食べたいと言った。
わたしは彼女に年越しソバの意味を簡単に長寿、次の年も健康で過ごせますようにと伝えていたのだ。
旦那もなぜか毎年年越しソバを楽しみにしているので、彼はボート仲間達にソバのことを話していた。
わたしが両親と過ごしていたとき、年越しソバはいつも年末恒例のテレビを見ながら食べて年を迎えていたので、その日も12時に間に合うように準備していると、ボート仲間達が次々にボートに顔を出して、ヌードルが食べたいと言ってきた。
Aと旦那の話は大きくなって、いつの間にか皆、幸運が来るだの金持ちになるヌードルを食べるということになっていた。
気がつくと仲間達は20人ほどに膨らんでいて、全員が食べることになってしまった。
4人分しか用意していなかったわたしは、しかたなく何本かのうどんをプラスチックの使い捨てのカップに入れて、つゆを少しずつ入れてやった。

もう少しで年が開ける。外には焚き火だの花火、ビール、発泡ワインなどが準備されて、準備万端だ。
わたし達は皆でうどんが入ったカップを手に乾杯した。
始めわたしがボート仲間達にうどんを手渡したときは、ほとんどが不思議そうな顔をして匂いを嗅いだりした。皆、焼きそばのようなスープがない麺を想像していたらしい。スープに浸かったうどんを食べるのは初めての人たちばかりだ。
それでも乾杯して、コップに入ったうどんを一気につゆごと口に流し込んだ。
一人、男が急にむせて、口からうどんを落としてしまった。わたしはそれを見て吹き出してしまい、わたしこそむせそうになった。
少ししてWがカウントダウンを始めた。皆でそれに続き、年が明けると、全員で「ハッピーニューイヤー!」と叫び、一人一人と抱き合って新年を祝った。
「幸運のヌードルを食べたから、今年はいい年になるぞ!」と男達はテンションが高かった。わたしにヌードルを作ってくれてありがとうと、両手をとってお礼を言いに来た人もいた。
そんなに幸運が足りない人達なのだろうか。それともただ単に単純なだけなのか。
とにかく、年越しうどんは好評だった。

皆が新しい年に浮かれているときに、うどんを落としてしまって食べそこなった男だけが、「オレはヌードルを落としたんだ。オレの一年はどうなるんだー。」と叫んでいた。
たぶんヌードルを食べようが食べまいが、誰の人生もそんなに変わらないと思うよ。。。と、わたしは仲間達を見渡して思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
