スポンサーサイト


家電が使えない!

ボート生活3日目で問題は起きた。
ボートを購入するときに疑問に思った、電気のコンセントだ。

引っ越してから3日間、ボート仲間達は毎晩外で引越し祝いパーティーをしていた。Wとわたし達のボートは、ボート仲間のコミュニティから少し離れたところに縦に並んで止めていたので、仲間達が集まって来ては、パーティーばかりしていた。
パーティーと言っても、バーベキューをしながら男達が遅くまで酔っ払って騒いでいるだけだ。
みんな仕事をしているのかどうなのか微妙な人たちなのに、肉と酒代はどこから出て来るのか不思議だった。
今までフラットでわたしと二人で過ごしていた旦那は、友達がたくさん周りにいて、ボート生活が始まったこともあって浮かれていた。
わたしは3日目でバカ騒ぎに飽きてしまったので、仕事から戻るとみんなに挨拶だけして、ボートの中でゆっくりすることにした。
2日間、仕事、荷物の整理、パーティーで気がつかなかったが、さて、テレビでも見ようとして、テレビのコンセントを持ったまま硬直した。
どこにさすの?
ダイアモンドについていたコンセントの差し込み口は、外国製だかなんだかで形が違うので差し込めない。
不思議に思って旦那を呼ぶと、テレビ大好きの旦那は絶句した。
そして、わたしも絶句。。。。ドライヤー使えないじゃん。。。。
引越し最終日に念のため2回も髪を洗って、長い時間シャワーを浴びたので、2日間シャワーを使わなかった。今日始めてのボートでのシャワーだと思っていたのだが、ドライヤーが使えないとなると、髪が乾くまで布団には入りたくないので、寝る時間も遅くなる。

ボート仲間の中に、電気修理屋のSという男がいた。Sのことはまた今度ゆっくり話すことにして、とにかく彼がコンセントの差し込み口をチェックして、電圧を測ってくれた。
すると、とんでもないことが発覚したのだ。
イギリスの一般家庭で使われている電圧は240ボルト、車などで使うのは12ボルト。ダイアモンドはその12ボルトしかないのだと言う。一般家庭で使う家電は使えないということだ。
Sが言った。
「持っている家電を全て12ボルト対応のものに変えてしまうか、電気のシステムごと240ボルト用に変えるしかないなあ。」
えー!それってもちろんどっちにしてもたいそうな出費になるんじゃ。。。?
家電はしばらく使えないのか。。。。
諦めモードのわたしの横で、「ケータイの充電も切れてるし、テレビも見れない!大変だ!」旦那パニック。。。
そういえば、パソコンも使えなくなるなあ。家電が使えない生活とはなんと不便なことなのだろう。

「発電機を買えばいいじゃないか。」Sが言った。
発電機!?
聞くと、発電機はボート生活には欠かせないので、ボート仲間はみんな持ってるという。ガソリンを入れてエンジンをかけて、それで電気を作るのだ。それに延長コードをつけて直接使えばいいのだ。
発電機は性能にもよるが、みんなが使っている小型のタイプは2000ワット使えて500ポンドから1500ポンドはする。10万円から30万円ってとこだ。
今のわたし達には絶対にムリな話だった。

テレビがない生活など、旦那が黙ってるはずがない。
いったい彼はどんな対策をとることやら。。。。

次回に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

更新楽しみにしています!

エッセイ、楽しみにしています。文章、とってもお上手ですよ。スカイさんが文系の方だって伝わってきます。(私と同類)
つっこむつもりはないんですが電圧はボルトです。イギリスは240ボルトなんですよね。

Re: 更新楽しみにしています!

パンナコッタさん
いつも本当にありがとうございます。
つっこんでもらって助かってます。確かに240ボルトでした。
文章を作ってから旦那に確認したら240ワットだと言うので、今また再確認したら、「ああ、240ボルトだった。」って、いい加減な答えが返ってきました。。。。
文章が上手だと言ってもらえて嬉しいです。状況を文にするってなかなか難しいですね。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
