スポンサーサイト


最後のクルーズ

天気の良い初夏の週末、わたし達は家族揃って最後のクルーズに出ることになった。
ボート購入者のご夫婦も旦那にボートの操縦をおしえてもらうことになっていて、一緒にクルーズに参加した。二人ともとても愛想が良くて親しみやすい人達だった。わたしはボートに住むと聞いてヒッピーみたいな人を想像していたが、二人ともジーンズにトレーナーでいたって普通の感じで、のんびりと人生を楽しんでますというのがにじみ出てるようにリラックスした印象を与えるようなカップルだった。
奥さんは娘を可愛がってくれて、実は恥ずかしがり屋の娘もいつの間にかわたしの横に隠れるのをやめて彼女と話をするようになっていた。旦那と彼女のご主人がエンジンや発電機など外のことを見ている間、わたしは彼女にボートの中のボイラーの使い方やバスルームやトイレ、薪ストーブなどの使い方を説明した。
こうやって一つずつ説明すると、やっぱりボート生活はやることが多いなあ、と改めて思った。家の方が断然楽だよと言いたかったが、これからのボート生活に胸を弾ませている彼女にはそんなことを言っても無意味そうだったのでやめた。
ご主人の方は、薪割りや石炭、灯油の調達などから、トイレの汲み取り方、水の補充の仕方、発電機の使い方や電気のしくみ、エンジンの簡単なシステムからボートの操縦まで覚えることが多すぎて少し緊張しているようだった。
なんだかんだと出発まで時間がかかってしまったが、ボート購入者の二人は交代でボートを操縦した。旦那がつきっきりで教えているが、やはり大きなボートが横を通ったりカヌーの集団が通り過ぎる時は怖がって旦那に舵を託していた。
分かる、分かる、あたしも肝心な時にうまく舵が取れないし、旦那がトイレに行きたいから少し代わってくれなんて言った日には、どうか余計なボートなんかとすれ違わないように!と祈りながら操縦したものだ。
カナルボートはゆっくりと動く。よっぽどのことがない限り他とぶつかったりしない。それでもわたしは反対岸に正面から突っ込んでしまったりするから、わたしに関してはボート操縦のセンスが完全にないのだと思う。

しばらくして皆ボートの感覚になれてきた頃、ご夫婦は初めてテムズ川に面した景色を落ち着いて見ることができるようになったようで、とても感動しているようだった。
旦那も自分の庭でもないのに、この美しく広がる景色が自慢のようで誇らしげにしていた。
わたしは皆が景色を堪能しているあいだボートの中に入った。
変なの、本当に何もない。
誰か他人のボートにおじゃましに来たみたいにラウンジの端っこに腰を下ろす。
「ダイアモンド」は初めて出会ったときから、わたし達が暮らしていた時、辛かったとき楽しかったとき、嵐で大揺れしているときも大雨に打たれていても、ずっと変わらない。そして他人のものになってしまった今も、最後のクルーズのこのひと時も、表情を変えずに静かにわたし達を乗せている。
テムズ川の流れにずっと身を任せながらあるがままを受けとめて今まで来たのだ。その無表情さがときには寂しく思えたり、ときには安心感さえ覚えたりした。わたしは本当は知らないうちに助けられたり学んだりしていたのかもしれない。
本当は直前まで「ダイアモンド」に乗ったら色んなことを思い出して切なくなったり名残惜しくなったりするんだろうなあと思っていたが、わたしの気持ちも「ダイアモンド」と同じだった。流れるように身を任せて、別れるときはそれを受け入れるだけなのだ。
「お家に帰りたい。」
娘にとってはボートも景色も生活の一部だったので飽きたらしく、しばらくしてからわたしと娘だけバスで帰ることにした。
「お家に帰りたい」かあ、娘の家はもうここではないのだ。

わたし達は途中で降ろしてもらい、娘と二人でボートにお別れをした。
「今まで本当にありがとう。またいつかどこかで会おうね。」
わたしと娘が岸から離れて行く「ダイアモンド」を見ているあいだ、購入者のご夫婦は旦那がボートを操縦する横でいつまでも、わたし達が見えなくなるまで手を振っていた。
「良かったね、すごくいい人達に買われて。」
わたしが娘に言うと、娘は「ダディーのボート、いつまで貸してあげるの?」といった。
って言うか、へ?娘、分かってないじゃん、全然。
「ボートはあの人達に売っちゃったから、もう彼らの物になっちゃったんだよ。だから、あのボートに乗るのはこれで最後、さよならだよ。」
「じゃあ、ダディーはどうするの?」
娘はポカンとしながら言った。そして「ダディー、ボートがなくなったら泣いちゃうね。」と続けて、「ダディーがかわいそう。」と言った。
なんか実は娘の方が旦那の気持ちを分かっているようだ。
わたしは心のどこかで面倒なことがなくなって実はホッとしていた。

「ダイアモンド」との最後のクルーズを旦那はどんな風に感じているんだろうか、落ち込みながら帰って来るんだろうか、それとも開き直って戻って来るんだろうか、などと考えていたら、なんと旦那は大喜びで帰ってきた。
なんでも購入者夫婦はやはりボートの操縦が不安なので、日当を払うので次の週末にロンドンの北までボートを動かして欲しいとのことだった。
旦那はまたボートを操縦して、しかもお金までもらえるのだ。
そんなことでその日は旦那最後のクルーズの日ではなくなった。
子供みたいに浮かれて嬉しそうな旦那を見て、娘の言葉がわたしの胸に突き刺さった。
「ダディーかわいそう。」
わたしもなんだかこっそりつぶやいてしまった。
「旦那、なんだかかわいそう。。。」

コメントの投稿

非公開コメント

ボートともお別れだね…

短かったような、長かったような、そんな7年間だったね…。
本当に最後の最後のクルーズ、旦那さんはどんな感じで帰って来たんだろう。
気になるな。

Re: ボートともお別れだね…

よねっち
7年ねえ。ボートに暮らしてた時は長い、長い7年で、今思えばあっという間の7年だったよ。
また更新まで日にち経っちゃったけど、旦那は旦那だなあって感じで帰って来たよ。
本当、もう1年経つのかあって思うと不思議だけどね。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
