スポンサーサイト


サッカーワールドカップで騒ぎ出したボート仲間達

あけましておめでとうございます。
今年はもう少し早いペースでブログを進めて行こうかと思っています。現在までもう少しなので、飽きずにお付き合いください。
またこの年もどうかよろしくお願いします。


2014年6月末、サッカーのワールドカップが始まった。町中がサッカー色に染まって、もちろんボート仲間達もサッカー、サッカーと浮かれまくった。
こんな楽しい夏の始まりに取材陣が面倒だからと隠れているわけにはいかない。と言うか、ワールドカップのおかげでメディアの興味対象がサッカーに行ってしまったのか、それともWが取材に応じてくれたので彼らも満足したのか、取材者がパタリと現れなくなった。
ボート仲間達はコミュニティ最後の夏になるかもしれないのだから、もう思い切ってお祭り騒ぎだー!と思ったのかどうかはわからないが、サッカーワールドカップパーティーをすると言いだした。Pが率先してなんと川沿いに大画面テレビを置き、屋台用のテントまで立て、また謎のDJブースまで出現した。
どこからこんなものを。。。。と旦那に聞くと、旦那は「え?知らなかったの?」と言う顔をして言った。Pの弟さんがフェスティバルやDJを用意する仕事をしていて、彼もDJの仕事を週末するそうで、こんなものを準備するのは簡単なのだと。
P自体も正体不明だが、兄弟そろってそんな感じなんだ。。。
と言うことで、ワールドカップパーティーが始まった。

イギリスが試合をする日、張り切ったボート仲間達は顔にイングランドの国旗を書くと言ってきた。なぜかフェイスペインティングの道具を持っていたわたしは、旦那も含めて何人かを赤と白で塗りたくってあげた。
仲間達はほぼ全員イングランドの国旗がついたTシャツを着て、大画面に向かって応援だ。
川沿いはボート仲間達の他にも、通りかかった人達やどこからともなく現れた人達でいっぱいになった。
スポーツ観戦は人々を一体にする。
イングランドの選手たちが入場するとみんなで大喝采!
誰もが本当に生き生きとして楽しそうだった。
そして、、、、
イングランドは負けた。。。。

がっかりして終わりかと思いきや、彼らはサッカーの結果などお構いなしにパーティーを始めた。
コミュニティと民家から少し離れたところでパーティーは行なわれていので、娘を寝かしつけたりしていたわたしは、どんな風にパーティーが繰り広げられているか知らなかった。気になるので夜も更けてからちょっとだけ覗きに行った。
そして、びっくり!
どこからやって来たのかたくさんの若者がいて、みんなハードテクノにあわせて踊っている。ドリンクバーまであり、ディスコライトが点滅していた。
って言うか、そこまでするか? と、わたしは唖然とした。
もう、その空間は野外フェスティバルだ。
旦那も含め、数人がまだ顔にイングランドの国旗を塗ったままなので、暗闇とライトの加減で、誰が誰だかさっぱり分からない。
こんなにどんちゃん騒ぎして。。。と思っていると、今度はPが打ち上げ花火を始めた。。。。。もうめちゃくちゃだ。
あーあ、これっていいのかなんなのか。。。。

ボートコミュニティーで仲間達が一緒に過ごす最後の夏になるかもしれなかった。みんな、楽しく過ごしたくてしょうがないようだった。
マスコミや地域住民たちの苦情がくるだろうなあ、と思いながらも、わたしは無邪気なボート仲間達が楽しそうなので、こんな夏もあってもいいだろうと思った。
いつかは幻だったみたいにこの光景もなくなってしまうことを、わたしははっきりと分かっていたからだ。

楽しそうな仲間達


コメントの投稿

非公開コメント

No title

フットボール熱はちょっと想像超えるものがありますよねー。みんなが楽しめるようにと、テレビ・DJブース、その他の準備をするPさん達は優しい…読んでいると、確かに近所から苦情きそうな…まあ、みんなが一緒に楽しめたことが大事かな。それにしても、盛り上がったようですねー!
私の記憶が正しければ、ひょっとして初の画像投稿では!?

Re: No title

去年のラグビーも盛り上がりましたが、その前の年のサッカーも盛り上がってましたよねー。
近所からの苦情は実は。。。どうなったか次回お知らせします。

動画投稿、実はブログ始めたあたりに数枚投稿してあるんです。
あたし、写真を撮ることがあまりないと言うか、事が過ぎ去ってから「写真撮るの忘れた!」っていうことが多いので、あまり投稿できる写真がなくて。。。。
あと、ブログのサイトを使いこなせなくて投稿するのに時間がかかりすぎて、まあいいやになってしまってます(汗)

No title

もう一度、振り返ってスカイさんのブログを拝見しました。ありますね〜、写真。ボート内のストーブ写真がなぜか印象に。すぐ暖かくなりそー。芋でも放っておきたい。

Re: No title

Junebugさん、ブログを振り返って見てくれたんですねー!
薪ストーブ、ブログ書いたその日に写真撮ったんです。ブログをしていなかったら撮ってなかったであろう写真です(笑)
芋もいけるんですが、その上に直接ミンスパイのせて温めて食べるのも美味しいんですよー。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
