スポンサーサイト


ママ友

2年間の子育てで、わたしにもママ友ができた。イギリスに住んでいながらイギリス人のママ友はなぜかできないが、数人の外国人ママさんと日本人のママさん達だ。
みんな子供が幼稚園に行かない日などは、集まって子供達を遊ばせたり、情報交換などをする。
ボートに住んでいると知って態度を変えたり無視するような人達もいる中で、親切で理解力のあるお母さん達もたくさんいた。
わたし達のボートが狭いのと、すぐそこが川で危険、トイレの使い方も普通の家とは違って不便なこともあって、いつもわたしと娘は人様の家にお邪魔してばかりだ。
どこの家にお邪魔しても、あたりまえのことだが、あたりまえのものが普通にある。お風呂、食器洗い機に掃除機、アイロン、電子レンジ。。。
ママ友の家に遊びに行ってバスルームを見るたびに、本当にヨダレが出るぐらいにバスタブを見入ってしまう。
生活の次元がまったく違うので、わたしはだんだん自分の生活が恥ずかしいと思うようになり、家に招待したりランチをご馳走したりしてあげれない状況に、わたしはだんだん人の家にお邪魔するのが申し訳ない気持ちになってきた。
そして、しばらく髪が洗えなかったら、自分が脂っこくて臭いんじゃないかと心配になり、だんだん人と関わるのも怖くなってきた。
そんなわたしを察してか、それともやはりわたし達の生活感と彼女達の生活感が合わないと思われたのか、ただ単に忙しくなったのかは知らないが、お母さん達からのお誘いもだんだんと減ってきた。
それでも娘は「〇〇ちゃんの家に行こうよ。」などと言い出すので、余計にわたしを悲しくさせる。

そんな中、わたしとずっと関わりあってくれるママ友達もいる。
ボートコミュニティーのすぐ近くに住むフランス人のママ友は、なぜだかすごくわたし達の世話を焼いてくれる。ローカル新聞にわたし達ボートコミュニティーのことが載ったら、新聞を持って自転車でわたしのところまで慌てて持ってきてくれたり、嵐の日は、わたしがいくら遠慮しても、せめてわたしと娘だけでもと言って家に泊めてくれたり、わたしが頭を掻いてると、「もう、いつも勝手にシャワー使っていいって言ってるでしょう。」と言ってタオルを渡してくれる。
彼女には娘と同じ歳の男の子がいて、二人とも仲良く遊んでくれる。彼女のパートナーもイギリス人で、うちの旦那と気が合うらしく、家族ぐるみで付き合うようになった。
日が経つにつれて、彼女はママ友から、信頼のおける友人に変わった。
彼女のおかげで辛いボート生活を何度乗り切ることができたか。
そしてもちろん気軽に日本語で付き合える日本人のママ友達も少しだけれどもわたしと仲良くしてくれる。子供抜きでお茶したりグチを言い合ったり、一緒に日本を懐かしんだりすることもある。
本当に少数だけれども、今でもわたし達と付き合ってくれるママ友達、友人達、ボート仲間達。
彼らがいてくれたおかげで、わたしは本当に救われた。
そしていつか彼らが困った時は、わたし達が同じように助けることができるように、わたし自身が強くなって成長していきたい。
ボート生活は大変で生活はみすぼらしいけど、わたしはたぶん普通に家で暮らしていた時よりも、本当に心ある人とそうでない人が見分けやすくなったのではないかと思う。傷つくことも多いけど、感謝の気持ちで人に接することができるようになったのは、ボート生活のおかげなんだろうなあ、と思う。
思い出すのも嫌になるぐらい辛かった2012、13年の冬、そしてその後も、わたし達家族を助けてくれた全ての人達をわたしは絶対に忘れない。
冬が来るたびにわたしは全ての人達のことを思いながら、聞こえないありがとうを言う。
そして、これから来るこの冬も。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

助け合えるような友人ができて良かったですね。ママ友かあ。私の場合は犬トモ(笑) あ、そういえば、いぜん猫について触れましたよね?灯油まみれのネコ。どうなったんでしょう?
この冬はどうなるのでしょうか?ボートでのクリスマスもなんか良いですね!でもキラキラ飾りは電力使うか…

いい友達だね!

フランス人のママ友さん、良い人で良かったよ。
スカイさんがいい人だから、いい友達も集まるんだろうね。
ボートの冬の生活は、本当に厳しいね。

Re: No title

あの猫、覚えててくれたんですねー。ちゃんと元気ですよ!あれから色々とあって、あまりにも早い展開でブログが追いつかないと言うか、わたしの更新も遅いのですが。。。。状況が変わってしまっても猫ちゃんはたくましく生きてます!
Junebugさんには、本当に、まとめて今までの状況をお伝えしたいのですが、でもブログ、頑張ります!
クリスマスって、もうそんな時期ですよねー。スーパーではもうクリスマスグッツが売られてるんですが。。。。

Re: いい友達だね!

よねっちも、あたしのいい友達だよー。
よねっちもあたしの近くに住んでいたら、フランス人の友達と同じことをしてくれたと思うよ。
会うときは、いつもお世話になってばっかりだね。本当にありがとう。



プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
