スポンサーサイト


水なし、トイレ不使用の生活

今年の冬も気温以外は昨年とあまり変わらない。冬が始まってから、雨が降り止まないのだ。よって、川は氾濫し流れが速く、わたし達はもう3ヶ月近くボートを動かしていない。
おまけにエンジンも壊れていて、雨風しか防ぐことのできない箱に住んでいるようなものだ。
でも、昨年の辛い経験を活かして、この冬もなんとか乗り切っている。
毎日思う。本当に、何のためにこんなことしてるんだか。。。。

2012年から2013年にかけての冬、わたし達はテムズ川管理機関からメールを受け取った。

「水門の改装工事をするので12月中旬から3ヶ月、水門が利用できなくなります。」

わたしは始め読み間違いかと思った。水門が使えないということは、そこから先へは行けない。通行止めということだ。水の補給場所もトイレの汲み取りも水門の向こう側にあるのだ。
だったら簡単。水門の向こう側にボートを移動したらいいではないか。
それが、そうはいかないのだ。そこが広いテムズ川の辛いところ。
水門の向こうは前にも説明したように、住居禁止のボート置き場ばかり。自由にボートを止めれるところまでは水門から更に45分ほど先に一つと、その30分先に一つ。これだと旦那の職場まで遠くなるし、田舎に行くほど不便になる。
そうじゃなくても不便な生活なのだから。
わたし達はラッキーなことに、その冬は地方自治体が管理していない場所に居座っていた。個人が所有しているらしい土地で、24時間以上停滞できないという決まりがなかった。
そして、その場所にボートが集まり、一気にコミュニティができてしまった。
コインランドリーもバス停も、指定のゴミ捨て場も歩いて15分以内にあったが、水とトイレの場所だけは近くになかった。
工事する水門の先にあるところが一番近かった。と言っても、川の流れによってたどり着くまで2時間以上かかることもあった。
それでも、3ヶ月もそこが使えなくなると、ボートの住民達は皆、どこで水を補充してトイレを汲み取るのだろう。
それに加えてその年は気温が下がり、川の流れも早く、カナルボートを動かすにはムリがあり、冬が以上に長く、4月末まで異常に寒かった。
そしていつものように、わたし達のエンジンも故障。。。。
なすすべがなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スカイさん、はじめまして。
ブログの更新をわくわくしながら待っています。

その昔、私もドイツ貧乏生活を送ったことがあります。
私の場合は普通のマンション暮らしでしたけれど。
それでも外国での節約生活は大変でした。

スカイさんご一家のボートでの生活、すごいと思います。
これからも楽しみに読ませていただきます。

Re: No title

前向きピンクさん

ブログを読んでもらって嬉しいです。ありがとうございます。
確かに。外国での貧乏生活は本当に大変ですよね。
ブログを書くことで、日々の大変さが少し楽になっていきます。
こうやって読んでくれる方がいてくれると、すごく元気になります。

ブログを始めたばかりで、分からないことだらけだし、文章もめちゃくちゃでしょうが、
これからもよろしくお願いします。

すご過ぎます。

若くて元気な夫婦だけならまだしも小さいお子さんとボート暮らしだなんてすご過ぎます。よく頑張っていらっしゃいます。一年を通じて暖かい所ならボートで暮らすのもいいかもですよね。でもハリケーンとかくると怖いしなぁ。イギリスって物価が高いですよね。ボート売り払ってそのお金でアパートに移るとかってできないんですか?

Re: すご過ぎます。

パンナコッタさん
ブログ、読んでもらってありがとうございます。
確かにすご過ぎますよね。自分でもなぜこんな生活をしているのか分からなくなります。
これから少しずつ内容を更新する予定ですが、状況的に仕方ないのか、わたし達夫婦の選択に問題があったのか、自分でも書きながら見直そうと思っているのです。
ボートは住みながら売りに出しているのですが、今冬は雨と台風が多いせいか買い手がまったく見つかりません。
夏までには売れるかなと、期待はしてるのですが。。。
それまで頑張って書いて行くので、時々でも読んでくれたら嬉しいです。
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
