スポンサーサイト


捨てる神あれば拾う神あり

翌朝、わたしは7時頃目を覚まし、静かな朝のマーロウでも見ようかと外にでると、ANが1人で川辺に座っていた。朝からもう缶ビールを飲んでいる。
AN!来てくれたんだねっ!しかもこんな朝早くから!
ANは油っぽいしっとりとしたワンレングスをなびかせ、いつものように「ハロー、ダーリン。」と言う。そして、部品を買ってあるから大丈夫だと言った。
ああ、良かった。これでエンジンも元通り。

1日はいつものように始まり、朝食は朝からバーベキュー。昼もバーベキュー。男達は朝からビール。缶ビールが手にくっついてるんじゃないかと思うほど、一日中ビールを持っている。
そして、夕食もバーベキュー。。。って、ちょっと待ったあ!もう夕食の時間帯ではないか!?
AN、川辺に寝そべって飲んでばかりで何もしてないではないか!?っていうか、旦那とWはなぜ何も言わない?
まあ、わたし達のホリデーはあと約2週間あるから、そんなに急がなくてもいいんだろうけど。
そして何もないまま1日は過ぎ去った。ANはあたりまえのようにWのボートに泊まり、翌日もデジャヴかと思うぐらいANは何もしなかった。
天気もいいし何もしたくないのはわかるが、エンジン直すか直さないかだけでもおしえて欲しい。

3日目についにWがANに催促しだした。Wも同じ場所にただダラダラといるのに飽きてきたらしい。
ANはようやく思い腰をあげた。
とりあえずWのボートのエンジンを直し、わたし達のボートはその翌日に手をつけた。
ANは買ってきた部品を取り替えて、エンジンをかける。しばらくするとまた前と同じように部品が吹っ飛び、「シュー」という音と共に湯が吹き出た。どうやら何かが原因でオーバーヒートして破裂するらしい。
ANは原因追求のためエンジンを分解していく。そして、原因がわかった、他にも部品が必要だからと、その原因の詳細を告げずに部品を買ってまた来ると行って帰って行った。そしてWもエンジンが直ったので、大喜びで帰って行ってしまった。。。
なんと、その後丸3日間わたしと旦那はANを待ち続けた。電話しても、明日行くと言うだけでANは来なかった。4日目に連絡がつかなくなった。
わたしと旦那は焦り始め、旦那は自分で直そうと試みたが、何せバラバラに分解されてしまったエンジン。壊れた原因を探す前に、どうやってまた元に戻すのかさえ分からない。
旦那がWに電話をすると、ANはプライドが高いので直せないと言えない、そんなときは姿をくらますのだと言う。
えー!!うそっ!人間としてそんなことしていいの?直せなくてもいいから、せめてバラバラになったエンジンを元に戻して欲しい!
WはWで、また自分のボートに負担がかかるし、釣りで忙しいから助けに行けないと言い、レディングに行ったボート仲間のボートは小さすぎてとてもわたし達のボートを引っ張るのはムリだし、コミュニティーの仲間達も遠すぎる。誰にも助けを求められない。
わたしと旦那、完全に行きづまってしまった。
わたしはネットでエンジニアを探しまくて電話してみても、直しに来れるのは次の週とか料金が高かったりなど、なかなかちょうどいいエンジニアを探せないでいた。
それでもWが心配して何人かの知り合いのエンジニアに聞いてみたが、皆ANが投げ出したのなら自分も直せないと言った。
なんだかんだと、予定していたホリデー終了まであと5日しか残っていない。
旦那はこんなボート生活など投げ出したいと言うし、わたしはわたしでオロオロするだけだし、一体どうなってしまうんだろう、今度こそは本当に追い込まれてしまった!と思っていると、癌検診があると言って先に帰って行ったNAから旦那に電話がかかってきた。Wや他のボート仲間達はウォルトンを通って帰って行くのに、わたし達のボートだけが通り過ぎて行った気配がないので、心配して連絡してきたらしい。
NAは事情を聞いて、なんと、ウォルトンから彼のボートでやって来たのだ!しかも電話で話したのは夜遅くで、一体何時に出てきたのか、翌朝わたし達が目覚めるとNAのボートはすでにわたし達のボートの前に止まってあったのだ。
すごい行動力。NA!ありがとう!捨てる神あれば拾う神ありってこんなことを言うんだろうか?
わたしと旦那はNAに感謝した。彼がわたし達を助けられても助けられなくても、そんなことはどうでも良かった。誰か1人でもこうやって来てくれたことに感動した。

ホリデー終了まであと4日。わたし達は無事にコミュニティーの場所に帰れるのでしょうか。
まだまだ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー、ANさん投げ出したんですか?何か訳ありそうだけど、後始末はして欲しかった……(笑) いや、笑い事じゃないな。そしてNAさんが今度は来てくれた。その気持ちが嬉しいですよねー!
土壇場まで追い詰められても、スカイさん達には何かついてるのか、助け舟(本当に船だ)がやってきますね!!

でも朝から夜までバーベキュー!バーベキューはけっこうお金かかるぞ。炭とか。私もバーベキュー好きだけど後の洗いもんが嫌〜。あと人呼んでバーベキューするとお金が飛ぶ!

No title

ANさん、期待を裏切ってくれましたね。正直に言ってくれればすむことを、変にプライド高いのね。
でも親切なNAさんが来てくれて良かったね。きっとスカイさんたちの人柄が良いから、こういう時に助けてくれる人がいるんだね。

Re: No title

AN、投げ出したんです。。。今となっては彼も笑って弁解するけど、笑い事じゃなかったです。NAが来てくれなかったら、人間不信寸前?ですよねー。
本当にいつも誰かに助けられます。少しずつのお返ししかできないけど、これからもずっと忘れないでいるつもりです。
バーベキューねえ。確かに人を招待した日にはお金、飛んじゃいますよねー(笑)
Wがやるバーベキューはガス缶につないで焼く携帯用のもので、肉を入れて蓋するだけなんです。魚とか食パンとか、ベーコン、ソーセージとにかくなんでも突っ込んじゃうんですが、中の鉄板とか洗ったの見たことないぐらい恐ろしいものです。
そんなのに慣れてしまうわたしって、どうなんでしょう。。。

Re: No title

AN、プライド高いんです。。。しかも変なところで。
NAの心使いはこれからもずっと忘れないです。ずっと先ですが、NAにも色んなことが起きます。それまで飽きないでブログ、読んでくださいねー。

朝から缶ビール

あははは、笑い事じゃないけど笑っちゃった。
じぶんもボート生活なら怠惰な男どもに混じって朝から缶ビール飲みながらお肉食べるよ。
妊娠中のスカイさんが、これからどんなトラブルに巻き込まれていくのか、東京から見守ってるよ!

Re: 朝から缶ビール

わはは、よねっち、一緒になって朝からビール飲んでお肉食べてそうだー。簡単に想像できちゃうよー。おもしろい!
そう、これからが大変になって行くんだよ。重い内容も楽しく書けたらいいなと思ってるよ。
いつもありがとう!
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
イギリスで旦那と娘3人でボート暮らしをしていた生い立ちを綴っています。
家賃も地方税も無い自由な生活を選んだはずが、なかなか大変なボート暮らし。大好きなお風呂にゆっくりと浸かることができる生活を毎日のように夢見て、早くボート生活から抜け出したいと思いながら結局7年間を費やしてしまいました。
めちゃくちゃなボート仲間達との暮らしも今はいい思い出です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村 こんな貧乏家族も にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 色々な子育て満載
広告
